鎌倉市議会に対し「鎌倉山二丁目の開発工事は自己居住用住宅1戸を建設する目的で許可されたものであり、宅地分譲販売は違法行為であることの確認を求める陳情」(平成25年陳情第132号)を平成25年12月3日に提出していましたが、平成25年12月12日の建設常任委員会に付託されたため、その 席上で約10分間意見陳述を行いました。

審議の結果は「継続審査」となり、残念ながら「採択」されませんでした。

本陳情の審 議に先立ち、以前の陳情「鎌倉山二丁目開発工事の即時差し止めと許可処分の取り消しを求める(平成25年度陳情第5号)[平成25年2月27日建設常任委 員会で審議]」のその後の状況について原局(市)より報告があり、併せて審議されました。これも「継続審査」となりました。

審議中に、議員より神奈川県の開発審査会の裁決書(平成25年10月22日)の付言について原局(市)がどのように対応するか、との質問や、市長の責任において事業者が開発許可条件を守ってもらうようにすべきである、との意見が出されました。

平成25年12月12日の建設常任委員会の録画は以下の鎌倉市議会のページからご覧頂けます。

平成25年12月12日建設常任委員会
http://www.kamakura-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2062
(映像を見るにはMicrosoft社のWindows Media Player(無償)が必要です。)

また、平成25年2月27日の建設常任委員会の議事録は、以下の鎌倉市議会のページからご覧頂けます。

鎌倉市議会会議録検索システム
http://kamakuracity.gijiroku.com/voices/
(ページ左側のタブの「委員会の閲覧」をクリックし、ページ上部に表示される「常任委員会」の「建設」をクリックすると表示される「平成25年2月27日 建設常任委員会」の箇所をクリックしてください。非常に使いにくいです。